WiMaxとSprint

最近WiMaxをホローしていなかったので、久しぶりに見てみた。見方にもよるが、殆ど半年前に見ていた状況とあまり変わっていないように見える。支持派と懐疑派との主張は以前と同じで、確かに802.11eの製品が市場に出てくる時期は近づいたが、未だに3Gとのポジショニングははっきりしない。

WiMaxの推進派にはIntel(チップ)やSamsung(機器)やSprint(キャリア)があるけれど、特にSprintが50億ドルをWiMaxに使うという宣言はWiMax派に大きな力を与えている。だけど、ネットで見る限りあまり評判が良くない。色々と意見はあるが、否定派の主張はSprintにはリーダーシップもなければ、ちゃんと小さなプロジェクトすら完遂できないというもので、これが意図的に流されているとは信じがたい。昔SprintがGTEの子会社だったとき、GTE研究所の研究員だった。その時、Sprintのサービスを使ったが、課金が滅茶苦茶で、文句をいったら、かなりの部分がちゃらになったり。。。このためGTEはSprintの課金DBへのサポートをするプロジェクトを立ち上げた。その後GTEを辞めたのでどうなったかは知らない。だが、その時のことを考えると、そうかも知れないなあと思わないでもない。ATTとVersioznに勝てないのでWiMaxに掛けているようだが、ネットの意見では(意図的で騙されているのかなあ?)へたにやるとSprintは屋台骨がゆらぐとか。。。

最近VodafoneWiMax Forumに参加した。Sprintがこけても、Vodafoneがある?ちなみにVodafoneはVerizon Wireless はVerizonとVodafoneとの合弁会社。。。やってくれるのなら、SprintではなくてATTかVerizonにやって欲しいなあと。。。。。