富士通さんの北米テクノロジーフォーラム

に参加してきました。sunnyvaleは北米富士通研究所の拠点です。

[www.youtube.com/watch?v=5xwwKK4cAHk:title=去年のビデオ]は


[www.fujitsu.com/downloads/SVC/fla/NATF2008FinalAgenda.pdf:title=プリゼン]は

[www.fujitsu.com/downloads/SVC/fla/NATF2008FinalTechShowcaseMap.pdf:title=デモ]は

で個人的にはHPCのハードの解とtrusted computing(まあ、スマートカード
バイオメトリックと小さなディスプレーがついたというところ。)が面白かった
です。偉いさんのお話はそれなりに面白かったです。

HPCは当然スパークですが、やっぱりすごいなと思いました。アプリとして
は仮想臓器なんぞがすごいですね。心臓の動きをシミュレートして診察に
役立てる。もともとは 独立行政法人宇宙航空研究開発機構用に作ったようです。
当然infiniBandを使用。CiscoがinifiBandを無視して、FSoEでスイッチを
開発するのは当然でしょうね。

trusted computingはスマートカードlinuxを乗せて、hypervisorで上にウンドウズ
VMを乗せてるんですね。

ストレッジの仮想化はiSCSIを利用して、富士通独自で、標準はと聞いたら(な
いのを知って聞くいやらしさ)、標準がないので、LinuxTCP/IPでアクセスした人用
とのこと。

なかなか、良くおやりになっているというか。。。もっとグリーンITの話が欲し
かった!!