SaaSは成功するか

Right Hand PartnerというVCと起業家を取り持つ会社主催のミーティングに参加した。出し物はSaaSに特化して投資を行っているVCによるSaaSの紹介とその後、もう2人の違うVCを含めたパネルだっった。以下はこのミーティングの内容に筆者が加筆したものだ。

1990年代にはASP(Appication Service Provider)が紹介され、筆者もそのうちの数社に取材したことがある。ASPはアプリケーションを自分のデータセンターでホストして、ネットワークを介してカスタマーに提供した。ASPはいつの間にか消滅してしまった。色々な理由が考えられるが、いくつかは次のようなものだ。1)エンタープライズは自社のセンシティブなデータを他の組織が持つことに対する不安感、2)ネットワークで繋ぐので、そのインフラの整備とコスト、3)データセンターでのアプリケーションとカスタマーの場所でのクライアントとのインテグレーションの困難、4)1つのアプリケーションは1つのカスタマーに対応させるため、またそれぞれのカスタマのためにカスタマイズするため、経費が掛かり過ぎた。

さて、Emergence CapitalのBrian JacobsはSaasが可能になって来た状況を説明した。Mooreの法則によりハードが安くなっていった。Mainframeから、Client/Serverそして、安価なサーバーをclusterにされたシステムと変化していった。1人をサポートするコストが大幅に減少した。